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※本イベントは、セミナー形式の第1部と、ディスカッションを行うワークショップ形式の第2部で構成されますが、
 このサイトは第1部のセミナー編の申込サイトとなります。
※ディスカッションを行う第2部のワークショップにご参加希望の方は、イベント事務局へお問い合わせください。


COVID-19パンデミックは、急激かつ大規模な外部環境変化に対して企業はどのように対応すべきか、そしてそういった環境の中でも生き残り、勝ち残っていくためにはどうすべきかというシンプルですが極めて重要な課題を我々につきつけました。そういった課題に対処していくためには、デジタル技術の活用が必須であり、それをマネージするCIO/ITリーダーの役割の重要性も高まっています。

しかし、在宅勤務や個々のワークフローの見直しなど個別の事象に対応しているだけでは、今後も起こりうる大規模な変化に対応していくことはできません。今こそ、組織文化の変革も含めた組織全体のアップデート、イノベーションを進めていく必要があります。そしてCIO/ITリーダーも、それに伴って役割を拡大していくべきです。経営方針の決定、CX(顧客エクスペリエンス)とEX(従業員エクスペリエンス)の連携、デジタル人材の育成など、企業活動の様々な分野に関わっていくことが、次世代CIO/ITリーダーに求められるものであると、IDCでは考えています。

このような CIO/ITリーダーの新たな「パーパス(ミッションを超えた、志)」をどのように定義していくか、2021年のIDC CIO Digital Summit Japanではこれをテーマに議論してまいります。

★お申し込みに際してご注意★

  • 2018年12月以降、弊社イベント、セミナー、Webinarの申し込みはログインIDとパスワードが必要となりました。
  • ログインIDはお客様のメールアドレスとなります。2018年12月以降、初めて弊社のイベント、セミナー、Webinarに申し込みをいただくお客様はログインID、パスワードの設定をお願いいたします。
  • 弊社からの案内メールを受信されているお客様のログインIDはあらかじめ設定させていただいておりますので、パスワードリセットの設定のみになります。ログイン画面で[パスワードをお忘れの方はこちら]をクリックしてパスワードを設定ください。
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  • ログインID登録、パスワード設定後、イベントへのお申し込み手続きにお進みください。
パスワードの設定方法、その他、申し込みに際してのFAQはこちらをご覧ください

弊社では、2021年6月10日にプライバシーポリシーを変更いたしました。
「セミナー/イベントにお申込いただく場合の登録情報について」を追記しております。
お申し込み前にご一読いただき、ご不明な点がございましたら、イベント事務局へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

日時 2021年11月2日(火) 13時30分~15時15分(受付開始13時15分)  
申込期間:10月29日(金)正午(但し、定員になり次第、締め切らせていただきます)
会場
参加費 無料(事前登録制)
定員 75名申込受付中
対象 ITユーザー企業の情報システム部門や経営企画部門、DX部門などの課長職以上の方
主催 IDC Japan株式会社
共催
協賛 ServiceNow Japan合同会社ワークデイ株式会社グーグル合同会社
ZVC Japan株式会社(Zoom)
内容 【第1部:IDC CIO/ITリーダー向け特別セミナー】
13:15- 受付開始
13:30-13:35 開会挨拶
IDC Japan株式会社
代表取締役 竹内 正人
13:35-14:05 基調講演『ポストコロナの組織能力:デジタルレジリエンシー』
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、企業の経営にも大きな影響を与えました。特に、外部環境の変化に迅速に適応し、提供製品やサービス、顧客とのエンゲージメント、オペレーションを変化させる組織能力の必要性は、多くの企業が認識したのではないでしょうか。こういった組織能力は、AI、IoTなどのデジタル技術の活用が不可欠であり、IDCではこれを「デジタルレジリエンシー」と呼んでいます。本講演では、ポストコロナの組織能力として重要な「デジタルレジリエンシー」の紹介と、この組織能力を身につけるためにCIO、ITリーダーが行うべきことを、提言してまいります。
IDC Japan株式会社
リサーチバイスプレジデント 寄藤 幸治
14:05-15:05パートナーセッション(15分×4社)
『テクノロジーリーダーから戦略立案の中核へ
 -令和時代のCIOが果たすべき役割とは-』
ビジネスがデジタルが密接に関わっている今日、これまではIT本部のようなテクノロジーの管理に留まっていたCIOの責任範囲が、組織全体の成長戦略を企画、立案する領域へと範囲が広がっております。労働人口の減少や、急速なイノベーション時代の中で育ったZ世代の社会進出が本格化していく中で、従業員満足度を高めながら企業の成長を牽引するための業務環境整備がCIOには求めらています。本セッションでは、ServiceNowユーザー企業のCXOが参加する ServiceNow CXO Clubでの事例を交えながら、これからの時代のCIOが果たすべき役割を提言いたします。
ServiceNow Japan合同会社
Chief Innovation Office エバンジェリスト 樋口 岳史 氏
『旧来型ERPからの脱却。
 次世代の経営基盤エンタープライズマネジメントクラウド』
(準備中)
ワークデイ株式会社
執行役員 HCMエバンジェリスト 大八木 邦治 氏
『Googleから見た、現在のハイブリッドな仕事環境におけるコラボレーション』
働き方の変化がかつてないスピードで進む中、Google のコラボレーションツールで変革を進める事例や、コロナ時代のハイブリッドなコンタクトセンターのあり方を紹介します。
グーグル合同会社
Chrome Enterprise Japan 統括部長 鈴木 健一 氏
『医療、行政、産業、教育、農業など現場の DX を支援する Zoom』
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により、オフィスでの DX は前進しました。一方、医療、行政、産業、教育、農業など現場の DX はまだ進んでいないのが現状です。Zoom は、あらゆる分野の共通のプラットフォームとして現場とつながる DX を支援してまいりました。当セッションでは、CIO、IT リーダーの皆様が、自社のお客様に対する、攻めの DX、現場の役に立てる DX へのヒントを、様々な事例を交えお話しいたします。
ZVC Japan株式会社 (Zoom)
社長 佐賀 文宣 氏
15:05-15:15第1部のまとめ
備考 ※本サイトに掲載されている情報は、予告なく変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

【第2部のワークショップについて】
ディスカッション形式で議論する第2部のワークショップは以下の方々を対象としております。参加ご希望の方は、イベント事務局へお問い合わせください。(別サイトでのお申込みとなります。)
 ・国内大手企業のCIO並びに情報システム部門の意思決定者(部長職/室長以上)、25名様限定
  ※1社につき1名様のご参加とさせていただきます。
   (1社より複数名のお申し込みがあった場合は先着順とさせていただきます。)
  ※ストーリー性を持った構成のため、第1部のセミナーからのご参加をお願いしております。
  ※定員制のため、お席が確保できない場合がありますことを予めご了承ください。

お問合わせ

IDC Japan株式会社 イベント事務局
jp-event@idcjapan.co.jp